Tel. 0466-47-7208
電話受付 / 火〜土曜日(10:00〜18:00)
日曜日(10:00~17:00)
受付時間外は留守電対応
キャリコン豆知識事業報告

「キャリア」とは

2022.01.16

こんにちは。キャリアコンサルタント養成講座のアンファンです。

2022年がはじまりました。それと同時に今週1月クラスが開講しました。初日が終わりましたが、受講生の皆さんがとても真剣に講義に向き合ってくれていると感じました。これから13日間、最終日まで皆さんと一緒にがんばります。

さて、みなさんは“キャリア”と聞くと何を思い浮かべるでしょうか。

“キャリア”という言葉には、多くの意味が含まれています。

よくイメージするものは、

職業、職務、職位、経歴、進路 といったもの。それに付随して 職業に密接にかかわっているさまざまな要素、経験、地位、資格、業績、学歴・学位、技能、知識などではないでしょうか。

キャリアコンサルタントが扱う“キャリア”は、それに加え、もっと広い意味で“生き方”そのものを示します。キャリアの定義を職業や職務内容に限定せずに、 その人の生き様や物語、または、「個人の人生とその生き方、また生き方の表現の仕方」と捉えます。

キャリアコンサルタント養成講座では、こうした人生=キャリア、ライフ・キャリアについて、多くの方々に支援するための知識・スキルを学んでいきます。 13日間は、講義やワーク、面談練習など盛りたくさんです。きっと最終日には受講してよかったと思ってもらえると思います。

LINEでかんたん質問