Tel. 0466-47-7208
電話受付 / 火〜土曜日(10:00〜18:00)
日曜日(10:00~17:00)
受付時間外は留守電対応
コラム

面談の練習を通しての気づき

2022.03.12

皆さま、こんにちは。TA(ティーチングアシスタント)のあいらんどです。

私は2022年1月クラス キャリアコンサルタント養成講座に参加させていただき、回を重ねるごとに受講生の皆さまが成長されている姿に、日々感動しています。

養成講座を終えた後に、受講生の方々が様々な分野で目の前の方々の相談に応じられる姿が今からとても楽しみです。

講座が進むごとに、受講生の方々がペアになって面談の練習を行う機会が増えています。

実際の面談現場では、自分自身が支援させていただいた面談をすぐに振り返る機会はなかなか得られません。私たちがキャリアコンサルタントとして、どのように相談者の方々に寄り添ってお気持ちを伺えていたのか。面談練習を通して支援を行ったキャリアコンサルタントの視点や感じたこと、相談してくださったクライエント(相談者)やオブザーバー(観察者)の方々それぞれのお気持ちや感想等の意見交換ができる時間はとても貴重です。

面談練習を通して、受講生の皆さまもご自身がどのような想いをもって面談を進めているのか、また相談者役を担当し、相談をすることでご自身の「自己理解」が深まっているように感じています。私自身も「そのような言葉をかけてもらったら、とても安心して相談ができるな~」と受講生の皆さまから、学ばせていただいています。

キャリアコンサルタントは「キャリア」に関連する個人や組織、社会的ニーズがあるなかで、専門的に目の前の相談者の方々に寄り添いきめ細やかな支援を行うスペシャリストです。私も受講生の皆さまと一緒に「私自身が目指すキャリアコンサルタント」の実現を目指し、面談練習や振り返りを定期的に行い、自己研鑽を続けていきます。

LINEでかんたん質問