Tel. 0466-47-7208
電話受付 / 火〜土曜日(10:00〜18:00)
日曜日(10:00~17:00)
受付時間外は留守電対応
キャリコン豆知識

キャリアコンサルタントに向いている人ってどんな人?

2022.04.02

こんにちは、キャリアコンサルタント養成講座事務局のロードです。

私は日頃、キャリアコンサルタントに興味のある方に資格の説明をしたり、資格取得者と継続的に学び、活躍の場を広げるお仕事をしています。その中で、よく話題になるのが、「キャリアコンサルタントに向いている人ってどんな人?」です。この質問への回答は非常に難しいのですが、勇気を持って、私の考えをご紹介させて頂きます!


まず、この回答を考えるにあたり、自分の子どもが仕事や人生について相談をするとしたら、どんなキャリアコンサルタントに話を聞いてほしいかという視点で考えることにしました。それは私にとっては、自分が大切にしている人のケースで考えることが、最も本質を捉えることができると感じたからです。
その結果、自分の子どもの相談に対応して頂くキャリアコンサルタントには3つの資質を持っていてほしいと整理しました。自分がそんな資質を持っていないくせに何と図々しいのだ!と思いましたが、正直な気持ちを述べさせて頂きます。

まず、1つ目は自律していることです。
これは字のごとく、自らをコントロールできるという意味になりますが、物心両面での自律が大切だと思います。自らの感情、思考、行動をしっかりとコントロールできるという精神的な自律はもちろんですが、自らの生活を安定的に営んでいくという経済的な面での自律も必要だと考えています。なぜなら、生活が安定せずして人の心の安定は難しいと考えたからです。

次に2つ目は、現在も前向きに努力していることです。
人間の考え方は、表情、声、雰囲気に表れます。いくつになろうとも前向きに努力をして生きていこうという考え方こそが、相談者を敬い、真摯かつ適切な支援を行う姿勢につながっていると考えます。慢心又は自信を失った状態では、健全に相談者を支援することは難しいと思います。

最後に3つ目は、相談者としての実践力を備えていることです。
相談業務を担うためには、基本的なスキルや知識が必要になり、それをキャリアコンサルタント養成講座の中で学びます。そして、学んだ知識を現場で試して実践力へと磨き上げていかなくてはなりません。知っているレベルから、できるレベル、そして人に伝えられるレベルにまで高める努力が必要なのだと思います。

自分の稚拙な考えを紹介させて頂き申し訳ありませんでした。
当社では講座を修了した修了生の皆様と一緒に、このように模範解答のないテーマを設けて一緒に学ぶワークショップ等を開催しています。ご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

LINEでかんたん質問