Tel. 0466-47-7208
電話受付 / 火〜土曜日(10:00〜18:00)
日曜日(10:00~17:00)
受付時間外は留守電対応
キャリコン体験記

キャリコンの資格を持っていない立場から見たキャリコンのスキル

2021.08.21

皆さん、こんにちは。キャリコン資格なしのトムちんです。

タイトルの通り、私はキャリアコンサルタントの資格を持っていません。

厳密に言うと、講座は修了しているので、受験する資格はあるのですが、試験を受けていないという状況です。

私は職業柄、人と話をすることが多いのですが、キャリコンの講座を受講する前は一方的に話をして、教え込むスタイル、典型的なティーチングスタイルを取っていました。

しかし、この講座を通し「傾聴」というものを知り、その必要性も十分、理解をすることができました。

ただ、一度学んだからと言って、すぐに「傾聴」が出来るかといえば、もちろんできません。

しかし、人と話をしていて、自分が一方的に話をしてしまっているとか、相手の考えや意見を聴くことができていないと気づくことができるようになりました。

「人は変われない」と言いますが、私は決して、そうは思いません。何歳からでも、どんなタイミングでも自分が変わろうと思えば、間違いなく変わることはできると思います。

キャリコンに必要な「傾聴力」は、ほかのどんな仕事にも役立つスキルです。私も傾聴力をしっかりと身に付けられるよう、キャリコン事業部の仲間とともに自己研鑽を重ねていきたいと思います。

LINEでかんたん質問