Tel. 0466-47-7208
電話受付 / 火〜土曜日(10:00〜18:00)
日曜日(10:00~17:00)
受付時間外は留守電対応
キャリコン体験記

第17回キャリアコンサルティング協議会 国家試験の結果

2021.09.11

こんにちは、キャリアコンサルタント養成講座事務局のすんぎです。

前回のブログで試験を直前に控えていると書かせてもらい、その結果を次回報告すると書きましたので、ここでご報告させていただきます。

結果は無事合格をいただきました。実は私は今回2回目の受験で、1回目は学科のみの合格で実技(論述及び面接)は不合格でした。

2回目の受験に挑むまで、何回もロープレを重ね、自信が付いたり不安になったりを繰り返し、そんな中で挑んだ2回目の受験、自分の中では正直3回目を覚悟していましたが、合格できた事にまずはほっとしています。

現在は国にキャリアコンサルタント登録申請を手続き中で、これが完了するとキャリアコンサルタントとしての第一歩を踏み出すこととなります。

キャリアコンサルタントになったからと言って、すぐに支援ができるわけではありません。知識のアップデートやスキルアップ、経験を積み自己研鑽をして、自らも成長していかなければなりません。

キャリアコンサルタントは、国が10万人育成計画を発表しているように、社会的に非常に大きな役割を担っていると私自身は思っています。この一翼を担えるよう、キャリアコンサルタントとして、まずは第一歩を踏み出していきたいと思います。

LINEでかんたん質問