Tel. 0466-47-7208
電話受付 / 火〜土曜日(10:00〜18:00)
日曜日(10:00~17:00)
受付時間外は留守電対応
キャリコン豆知識

キャリアコンサルタントの仕事とは

2021.08.07

こんにちは、キャリアコンサルタント養成講座事務局のロードです。


私は4年前にキャリアコンサルタント養成講座を修了しました。今の時期を迎えると夏の暑さを感じながら講座に通い、同期の皆さんと一生懸命勉強していた当時の事を懐かしく思い返します。その時には、自分がキャリアコンサルタント養成講座事務局のお仕事をしているとは想像もつきませんでした。

先日、より良い講座に磨き上げていくことを目的とし、専門家の委員の皆様にお集まり頂いて講座運営委員会を開催しました。その会議の中での委員のご意見に大変感銘を受けました。
「人は成長を止めて今のままとどまっていることはできません。望まなくても変化してしまう生き物なのです。だからこそ、なりたい自分を描き、意識的に変わっていく必要があるのです。」

その会議以降、人も組織も生き物であり、日々変化していることを意識するようになりました。昨日の自分と今日の自分との差は見分けがつかないくらい小さいものです。しかし、それが1年間積み重なると誰の目にも明らかな位に大きな変化になっています。このように人や組織は少しずつ、しかし確実に変化しているのだという理解を深めることができました。素晴らしい気づきを与えて下さった委員の皆様に心より感謝申し上げます。

なりたい自分を描き、意識的に変わっていくサポートをするのがキャリアコンサルタントのお仕事だと信じています。誰もが参加できる勉強会も少しずつ企画しています。当Webサイトにて情報発信してまいりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

LINEでかんたん質問